◆子ども議会開催&盆おどり&講演会 参加のご報告◆
応援&ご支援いただいている皆さま、縁あってご覧になっていただいている皆さま、この夏はいかがでしたでしょうか? 子どもには夏休みとセットで宿題が課されますが、大人になったら自分で課題を設定して、克服して成長していきたいものです。さて、季節の変わり目はいつも感慨深いものですが、夏は終わってしまうことがどの季節よりも名残惜しく、昔と違い甘酸っぱい思い出もないのに心寂しい限りです。お盆休みを取られた方も、シルバーウィークに長期休暇を持ち越している方も、気持ち良い初秋をお迎え下さい。それでは、2015年8月の活動報告申し上げます。トピックスは以下の通りです。
1.つつじが丘コミュニティ盆おどり参加報告
2.子ども議会開催報告
3.第60回愛知県消防操法大会参加報告
4.東海素淮会政治経済セミナー(麻生太郎代議士講演会)参加報告
5.9月議会定例会 一般質問のご案内
1.つつじが丘コミュニティ盆おどり参加報告
8月1日&2日に開催されましたつつじが丘コミュニティの盆おどりに参加いたしました。6月につつじが丘の「みこし保存会」に入会いたしましたので、本会が出店する屋台の焼き鳥スタッフとして、微力ではございますが美味しい焼き鳥を提供するべく焼き台を担当いたしました。また、オープニングセレモニーでご挨拶の機会を頂戴し、御礼申し上げます。
先日の団地まつりもそうですが、地域のお祭りはコミュニティの方をはじめとして、企画や準備、出店に多くの方の協力を得て成り立っております。裏方やすべてのボランティアの方への感謝の気持ちを忘れずに、多くの方に楽しんでいただけていたら嬉しく思います。
このコミュニティ盆おどりは、20数年前の小学生時代から楽しい思い出がいっぱいの祭りであり、子どもからお年寄りの方まで、地域の大切なお祭りとして、これまでもこれからも、末永く続くよう自身も貢献していきたいと考えております。
2.子ども議会開催報告
8月5日に知多市制施行45周年記念事業として「子ども議会」が開催されましたので報告申し上げます。本「子ども議会」は市内各中学校代表の20人が子ども議員として、自分たちが暮らす地域の課題や将来のまちづくりについて考え、市長に対して質問をするというイベントです。人数は20名と限られましたが、自身の住む街の行政(地域行政)について興味を持ち、議会の仕組みや議員の役割を学び、自ら質問を考え議場で質問&答弁を受けたことは、生徒のキャリア形成において貴重な経験となったことでしょう。
20名の生徒の皆さんは、中学生ならではの柔軟な思考で課題を設定し堂々と質問されており、優秀な若者が育っていることが頼もしく、将来の活躍が待ち遠しいです。そして私も市議会議員として、前例やしがらみに囚われることなく、問題を批判するのではなく改善を是とした前向きな姿勢で市政に臨み、若者が未来に期待を持てるような知多市に向けて貢献したいと、責任の重さを改めて感じた次第です。
3.第60回愛知県消防操法大会参加報告
8月8日に第60回愛知県消防操法大会が豊川市にて開催されましたので、知多市消防団の応援に行って参りました。宮島市長、伊藤忠彦代議士、伴野豊代議士、佐藤一志県議、市職員、19名の知多市議会議員、他応援の方々が見守る中、知多市二分団は見事優勝を勝ち取りました。今回の優勝で三連覇とのことで、知多市消防団の皆さまに敬意を表するとともに、本当に頼もしく思います。火事は未然に防ぐことが肝要で、火の用心は常に意識せねばなりませんが、いざという時に日頃の修練を活かし、本大会のような活躍を消防団の皆さまに期待いたします。
4.東海素淮会政治経済セミナー(麻生太郎代議士講演会)参加報告
8月21日に東海素淮会政治経済セミナー(麻生太郎代議士講演会)があり同期議員の伊藤清一郎さんと参加いたしました。本講演会は先輩議員であります竹内慎治さんよりチケットを頂戴し、聴講させていただきました。私は情報通信企業で勤務していた時代に、著名な方を含め、多くの方の講演会に参加してきましたが、その中でも今回の麻生代議士の講演は非常に秀逸で、本当に勉強になりました。話し(演説)が実に上手く内容も説得力がありました。
私は新聞やTV(もちろんインターネットも)を目にする際に、その情報が事実であるのか、中立性を欠く恣意的な報道がなされていないか常に疑問を忘れず、客観的な視点で判断するよう心掛けていますが、その重要性を改めて認識した次第です。マスメディアは営利企業であり、自社の主義主張に合わせた報道や都合の良い解釈を発信するのは、複数の新聞を見比べたり、ワイドショー化したニュース番組を見れば明らかでしょう。
内容はセミナー参加者以外へは非公開のため記せませんが、現在の日本の立ち位置、今後の世界のパワーバランス、日米安保など実に示唆に富む講演でした。かつて民主党が選挙時に、実現性の検証をせぬまま絵空事のマニフェストを有権者に訴えかけ、マスコミが政権交代という言葉を後押ししました。結果、国民は騙され、鳩山元首相や菅元首相という現在も日本に害をなす存在を生み出しました。日本の国益を損ない続けた民主党政権の過ちは、決して忘れてはならないのではないでしょうか?
もちろん、自民党の既得権益や旧態然とした税金の使い方、現政権の安保法案の稚拙な進め方などの動向も注視せねばなりませんが、情報の真偽の見極めと、情報の精度を的確に判断できる教養を持たねば、デマや風評に騙されたり、マスメディアの情報操作やプロパガンダに洗脳されてしまいかねません。とにもかくにも、自身で考え判断する癖と能力を身に付けることが肝要です。
5.9月議会定例会 一般質問のご案内
9月2日より知多市議会定例会が始まりますが、わたくし川脇ひろゆきは9月3日(木)の午後に「コミュニティ交通あいあいバス及び路線バスについて」一般質問いたします。初めての一般質問となりますが、これまでに学んだ知識と培った経験を活かして、知多市の現状と課題を明確にし、解決に向けた建設的な質問&提言としたいと考えております。
調べればわかることを聞くのは貴重な時間の使い方としてもったいないですし、感情的で非論理的な質問は、答弁側も聴いている側も不快ですので、一般質問の機会を有意義なものにできるよう尽力いたします。お時間あられる方はお越しいただければ幸いです。なお、質問&答弁の結果は別途報告いたします。