◆待機児童問題が注目されるネタとしては秀逸。建設的な議論が出来るようもう少し柔らかく書き換えてました | 待機児童解消&保育園落選をなくすための提言◆
一昨日くらいからインターネットで急速な盛り上がりを見せておりました「はてな匿名ダイアリー」の「保育園落ちた日本死ね!!!」がついに「情報7days」という全国区の情報番組にて特集されました。匿名で日記を書くことが出来るサービスですので、この投稿をした本人は歓喜しているか、怯えて震えているかどちらかでしょうし、「株式会社はてな」はこれ以上ない宣伝機会と大喜びし、サーバが落ちないように必死にメンテナンスしていることでしょう。さて、投稿をご覧になっていただければわかりますが、この投稿が炎上しているのは、言葉は少々汚いけれども、多くの方から共感を得ていることが大きな理由の一つとしてあります。というわけで、せっかく待機児童問題が現場の苦情からフォーカスされていますので、建設的な議論が出来るよう「保育園落ちた日本死ね!」の投稿をもう少し前向きな形で書き換えてみたいと思います。※元原稿をベースにしておりますので、少々過激というか、失礼な文面となりますことをご容赦ください。
●保育園に落選しました。待機児童問題は解消していません。少子化対策への提言●
拝啓
安倍首相
加藤一億総活躍担当相
私の息子(娘)が昨日、保育園入園選考に落ちました。
一億総活躍社会の実現に向けて、待機児童解消を確実なものとするための保育の受け皿の拡大や、多様な保育サービスの確保を進めていただいていたのではないでしょうか?
緊急に実施すべき対策として実施していただけるものと期待しておりました。期待していた分、保育園に落選したことは残念などという一言では表せませんし、心の底から失望しております。
私は子どもを産んで、少子化社会に貢献し、保育園に子どもを預けて、女性が活躍し続けられる社会に貢献したいと思っておりました。働き続けることで所得税も支払えますし、世帯収入が上がることにより、消費行動で日本経済にも貢献できたはずです。
でも、子どもを保育園に預けたくとも、入園選考に落ち、預かって貰えません。私は会社を辞めなくてはならないでしょう。子どもを希望通り保育園・幼稚園に入園させることが出来ない社会で、どうして安心して女性が子どもを生み、子育てすることが出来るというのでしょう?
最近、大臣の賄賂スキャンダルや、育休宣言した議員の不倫問題ネタでマスコミは盛り上がっているようですが、本当にどうでも良いんです。好きにしていただいて結構。その代わり、保育園を増やして希望する子どもがすべて入園出来る環境を整えて下さい。
オリンピックでは、新国立競技場の建設費が約2,500億円だったり、関係経費が当初予定の6倍1.8兆円になる可能性があるなどの報道がなされていました。壮大な無駄遣いがなされていないでしょうか? エンブレムがパクリだとか、本当にどうでも良いんです。待機児童が発生しないように保育園を増やし、体制を整えて欲しいんです。
新国立競技場デザイン問題でザハ・ハディド氏に支払った違約金が13億円とも言われておりますが、そのお金があったらいくつ保育園が造れたことでしょう?
保育園入園選考に落ちたため、私は会社を辞めなくてはなりません。どう家計を支えたら良いのでしょう?
私、提案します。保育園が簡単に増やせないというのなら、児童手当を20万円にしてください。いかがでしょう?
保育園は増やせない、3歳未満へは1万5千円の児童手当しか払わない。でも少子化を改善したいというのはあまりにも無策で虫の良い話しではないでしょうか? こんな現実で女性が安心して子育てが出来るでしょうか? 2人目、3人目を産みたいと思えるでしょうか?
お金にさえ余裕があれば、子どもを産みたい増やしたいという女性や家庭は物凄いたくさんいると思います。子どもへの手当を手厚くするか、子育て&教育にかかる費用を無償にしていただければ少子化は解決するはずです。
不倫したり賄賂疑惑があったり、団扇作ってるような存在意義が問われる国会議員を見つけて、半分くらい解雇すれば、財源ができるのでは? これ以上日本に失望させないでください。
敬具
●編集後記 & 少子化問題へのプチ考察●
なお、私は賄賂疑惑が報じられている甘利経済担当相はTPPの手腕からも惜しい方を失ったと思っていますし、秘書か建設会社かどちらが仕掛けたかはわかりませんが、あれは完全に悪意のあるトラップであると思っています。あと、国会議員を半分にしたとしても、議員一人当たりの経費が4,000万円~1億円と言われておりますので、待機児童解消の経費にはとても足りません。
それを除けば、原文のツッコミどころはあまりなく、子育てや教育にこそ重点的にお金を遣い、政策として重視していくべきでは? という点には大賛成ですので、ちょっと下品かもしれませんが、綴らせていただきました。丁寧な文章を綴ったとしたら、保育園落ちたネタが話題になることもなければ、共感や炎上を呼ぶことはなかったでしょうが。
この話題を期に、ますます待機児童問題のプライオリティが上がり、解消されることを願っています。書いてて思いましたが、全然考察になっていないし、建設的な提言が出来ていないので、近々加筆いたします。
ちなみに我が市では、待機児童問題はありませんので、引き続き、子育て&教育環境の充実を、市政の観点から改善していけるような取り組みをアプローチしていきたいと思います。ではでは!
◆待機児童解消 & 希望者皆保育に向けての提言◆
※0221加筆。「保育園落ちた日本死ね!」の関連投稿を見ると、非常に秀逸なご意見もちらほら見られる一方で、感情論に終始した意見も少なくありません。私はGoogle先生(株式会社アルファベット)には尊敬の念を抱いておりますが、改めて検索結果を見ると、上位がまとめ情報だったり質の低い情報だったりすることも多々あり、最近のGoogleアルゴリズムにはちょい懐疑的です。嫉妬とも言いますね(苦笑)。
話が逸れました。というわけで、データを元に議論しないことは無意味であると考えているのと、議論を明確化するために、現状分析と待機児童の問題の解決策を考察してみましょう。なお、本件は専門家や有識者によってかなり深く議論されて尽くしている問題のため、素人があれこれ言うのもおこがましいですから、簡単な検証とアイディア出しとなりますことをお断りしておきます。
(ちなみに、地域行政でデータ検証論や論理的な議論をほとんどする機会がないのが最近悩みの種です…。)
①保育所数&保育所定員数は増えている
<出典:厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ(平成27年4月1日)」>
実際に保育所の数と定員はどのようになっているのでしょう? 以下の通り近年拡大傾向にあり、保育所に入れたいという希望は叶いやすくなっているのでしょうか?
・平成27年4月の保育所等定員は247万人と、前年比13万9千人増加している。
・ちなみに、平成26年は前年比4万7千人の増加。
・幼稚園型認定こども園等と地域型保育事業も含めた定員数は253万人。
②待機児童問題&保育園落選の原因
問題は、制度の壁、財源の不足、場所の不足、人材の不足なのはここで指摘されている通りですね。保育所が増えているのに、待機児童問題は叫ばれ続けていますし、今回の「保育園落ちた」ネタが共感を呼ぶということは、保育園落選が現実問題として発生している。
これはマクロ経済学とミクロ経済学で簡単に説明出来ます。マクロ(国全体)としては改善傾向だけれども(そもそも待機児童が発生していない地域が大半)、ミクロ(人口密集地)では、定員を超える応募がある。下の図の通り、自宅の近くの保育所に預けたいということ。そして忘れてはならない保育園落選の絶対的な理由は次の通り。
③保育料や安心感から「認可保育園」に預けたい人が多数ではないか?
<出典:NRI「保育ビジネスの展望~待機児童をキーワードに~」>
保育所数自体は増えていて、定員も増えているわけだから、近所に保育所が一つということはないはずです。でも多くの方が「認証保育園」に預けたいという希望を持っていないでしょうか? 設置基準(施設の広さ、園庭の有無、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理、入園定員数等)が厳しい「認可保育園」への安心感と、保育料の問題がなによりも大きいです。
「認可外保育園」であっても、補助金が支給されていたり、保育料がリーズナブルに抑えられている保育園は大人気です。※25.適正な料金であることの項を基準に個人的意見も含まれます。ではいったいどうすれば、待機児童は解消し、保育園落選者を劇的に減らすことが出来るのでしょうか?(ちょっと長くなりましたので、続きは近日中に)
◆“待機児童解消への提言”保育士の待遇改善&オフィス内保育園増設◆
野党議員がこの「保育園落ちた日本死ね」をネタに、国会で首相や一億総活躍大臣に質問をしておりますが、質問が低俗過ぎて開いた口が塞がりません。保育園の数は増えているものの、都市部では保育園落選で苦労している方々がいるのは事実であり、それをどう改善していくべきかの政策論議が聴きたいものですが、生産性の欠片もない揚げ足を取りたいがためだけの姿勢にうんざりですね。まぁ、出典を明確にしろだの、証拠を出せなどという野次もどうかと思いますが。
仕事とは問題と課題を明確にし、解決に向けた提言を実施するとともに、遂行に尽力することではないでしょうか? この辺は市町村議会も国会も同じようなものでしょう。問題を指摘して相手を否定して満足する。無意味で無価値なパフォーマンスが評価されることが理解に苦しみますが、発する声の中身より大きさが評価され、母体組織へのアピールが票に結びつくとしたら、日本の政治は絶望的ですね。と話が脱線しましたが、待機児童解消に向けた具体的な提言をここで綴りたいと思います。Google先生の評価はなかなか上がりませんが、少しでも参考になると思っていただければ嬉しいです。
●保育士の給与増を図り、保育士が憧れと待遇に満足できる職業へ●
<出典:厚生労働省「保育人材確保のための魅力ある職場づくりに向けて」>
介護士は不足しているのに、看護師は人気の職業です。また、現在、薬学部卒の就職率が非常に高く、引手あまたで、新卒時の給料も高いことをご存知でしょうか? 介護士の問題は、改善案が思い浮かばないくらい闇が深いので置いておいて、看護師の人気が高いのはやりがいと待遇の良さがあります。大変ハードな仕事だけれども、それに見合う手当を病院をはじめとする医療機関が対価として支払っている。
保育士も未満児や幼児の保育を責任を持って担わなければならない、大変にハードな尊敬すべき職業です。一方で保育士とは人気のある資格、職業でもあります。保育士登録者数は、2015年4月時点で120万人以上、認可保育所の保育士数は約35万人です(社会福祉施設等調査)。100万人以上の保育士の有資格者がいるにも関わらず、保育士が不足している。ナゾナゾですか?
<出典:株式会社うるる資料を一部加工「保育士へ自分の収入をどう感じますか?と質問」>
※調査母数が限定されたレポートですが、論点が明確である資料のため、紹介します。
人気の職業であり、有資格者のプールを膨大に持ちながら、なり手不足が問題になっているのは保育士ぐらいです。保育士を夢見てその職につかないのは、ズバリ待遇が悪いからです。そして責任感の重さに待遇が見合っていない。ずっと指摘されていることなので、得意げに語るつもりもありません。幼稚園運営側は交付金やら補助金で、物凄く潤っているところが過半でありながら、そこで働く保育士の待遇は劣悪。どこかで聴いたことがある話ですよね(よく聴く話でもある)、酷い構造的欠陥です。
この構造的欠陥を打破すれば、保育士の未来はバラ色とまでは言いませんが、ずっと明るいものになります。介護職と違って人気もありますし、介護士と比較して保育士はずっと少ない。加えて少子高齢化もありますし、ピークは近いでしょう。ぐだぐだ記しましたが、具体的には現状より5万人増の40万人を目指すと政策目標を設定します。その40万人の保育士の給料を年額120万円増額します。責任に見合った待遇を実現するのです。必要となるのは、40万人×月10万円増額×12ヶ月=4,800億円です。もの凄い金額です、どう工面いたしましょう?
例えば、2015年度補正予算で可決された高齢者に対する3万円の臨時給付金の給付総額が、約3,900億円と言われております。それに、生活保護費が約2兆9千億円ですので、居住費を空家の有効活用、高熱水道飲食費をクーポン&現物支給するとともに、不正を徹底的に見直して3%の削減に努めて約900億円算出すると、財源の4,800億円が工面出来ます。魔法みたい。
実際にはこんなに単純な話ではありませんし、生活保護費を軽視しているわけでは決してありませんが、優先順位をどこに置くのかという観点と、決して無茶な金額ではないことを認識いただければと思い、記させていただきました。そんなアクセスもございませんけれども、炎上させるつもりはまったくございません。ご容赦願います。(※長くなりましたので、保育所増の改善施策はまた後日UPいたします!)
●原文引用●
※原文を読んでいただかないとわからないネタですし、原文が消えてしまうかもしれないので、以下「保育園落ちた日本死ね!!!」を引用しておきます。
何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。
以上引用でした。なお、今回話題になっているこのネタは、個人への誹謗中傷などがあるものではありませんし、赤裸々な思いを綴ったユニークな文章であると思いますので、個人を特定するような動きが広がらないことを願います。たぶん、はてなから特定されることはないでしょうが、本人がどこかで話し、それがネットに晒されて、ネットリンチされるようなことにならぬことを切に望みます。