★“そうだ募金しよう”熊本地震の災害支援に向けたおすすめの募金★

熊本地震の募金

 

◆熊本地震の被災者支援のおすすめな募金 | 震災復興に向けた募金先の考察◆

 

熊本地震で被害に遭われた熊本県、大分県をはじめとするすべての被災者の皆さまに心からお見舞いを申し上げます。「熊本地震の被災地支援を謳う振り込め詐欺」や「ニセ募金などの地震絡みの義援金詐欺」も発生しているようで、人々の善意を踏みにじる行為は徹底的に取り締まっていただきたいものです。そして、募金をする方も知識と判断力を持って支援の輪を広げましょう!

 

 

●熊本地震は広範囲に及ぶ被害が確認されており大分県の被害も甚大●

 

先ず熊本地震の報道を見て、気がかりであることを一つお伝えします。今回の熊本地震では、震度7を記録した熊本県益城町や、阿蘇大橋が崩落した熊本県南阿蘇村の被害がもっとも大きいので、マスコミではそちらに焦点を当てて報道されておりますが、大分県の湯布院や別府でも大きな被害が出ている模様です。テレビは視聴率が取れるインパクトのある情報を好んで報道する傾向があることを頭の片隅に入れていただき、支援が求められているのは大分県など広域に渡っていることを知っていただければと思います。

 

というのも、熊本への募金や支援の話は耳にしますが、大分県の情報や募金の話はあまり聞こえて来ません。また、湯布院や別府は観光が主産業でありますが、外国人観光客を中心とする旅行のキャンセルが続出しており、今後の復興や地域住民の事業運営に長期に渡りダメージが残る可能性が懸念されております。

 

私がリサーチした限り、募金と支援は以下の方法が容易であり、効果的であり、ハードルが低い募金かと存じますので、参考にしていただければ幸いです。なお、「義援金」は被災者に直接分配され、「支援金」は支援活動を行う団体・機関などに贈られるとのことです。

 

 

●電話(電話をかけるだけ)による簡易な募金●

 

→テレビ朝日ドラえもん募金「熊本地震」被災者支援
0990-513-006へダイヤルすると108円の寄付(課金)。NTTの固定電話・ひかり電話サービスのみ対応で携帯/スマホは否対応。社会福祉法人テレビ朝日福祉文化事業団へ寄付され、熊本県などで起きた地震の被災者の支援にあてられる。

 

→SoftBank携帯電話からダイヤル募金
「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って操作。中央共同募金会が支援する災害支援に寄付され、災害支援・救援活動にあてられる。※平成28年熊本地震以外の災害支援・救援活動も含まれるとのこと。

 

 

 

●ふるさと納税で熊本地震の復興支援(おすすめ)●

 

被害があった自治体へ直接ふるさと納税をすることもおすすめです。ふるさと納税の特徴は、所得に対して課金される住民税の納付先自治体を選べる制度ですので、合理的な表現をすれば、身銭を切る必要なく(確定申告により税金控除)支援が出来ます。また、事業の運営をされている方は法人税の控除が受けられます。

 

個人的にはふるさと納税制度は問題を多く抱えていると思いますし、ふるさと納税をするためには、最低限のスキルと手間が必要となりますが、被災自治体に直接納税で支援というのは被災者支援の新たな在り方として非常に価値のある選択の一つであると考えておりますので、ご検討いただければと思います。

 

→Yahoo!ふるさと納税(大分県)

→Yahoo!ふるさと納税(熊本県)

 

なお、ボランティア活動を志望して駆けつけられる方の想いと優しさには頭が下がりますが、長期的かつ貢献度が一番大きな支援はやはり「お金」であることは間違いありませんので、一人一人が出来ることを考えて行動に移せれば素敵だなと思います。そして、為政者や行政側は、自分の財布と同じくらいこのお金を大切に考えて予算策定、執行いただくとともに、募金つまりは支援金/義援金が無駄に使われたり、非合理的に使われることのないよう議員やマスメディアには厳しいチェックを期待したいものです。